大連昭和巨坤精工有限公司
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羽田周辺の再開(kāi)発加速
國(guó)際化が進(jìn)む羽田空港に接し、東京の“玄関口”ともいえる東京都大田區(qū)と川崎市の再開(kāi)発が加速する。空港拡張に伴う広大な跡地を中心に最先端醫(yī)療関連の産業(yè)集積や集客施設(shè)が計(jì)畫(huà)されるほか、川崎市側(cè)と空港を結(jié)ぶ橋の建設(shè)も2020年に向けて動(dòng)き出す見(jiàn)通しだ??崭郅丐违ⅴ互工扦希剩移烟锺kと京急蒲田駅を結(jié)ぶ「蒲蒲線(xiàn)」整備も検討されており、訪(fǎng)日客など空港からの人の流れを変える可能性もありそうだ。
「もともと大田區(qū)の住民が住んでいた地域もあり、戦後GHQ(連合國(guó)軍総司令部)に立ち退きを余儀なくされた。今後は成長(zhǎng)戦略の拠點(diǎn)として活用したい」
大田區(qū)の白鳥(niǎo)信也?空港まちづくり擔(dān)當(dāng)課長(zhǎng)は、羽田空港滑走路の沖合展開(kāi)と國(guó)際線(xiàn)地區(qū)の整備により生じた空港跡地開(kāi)発についてそう意気込んだ。
大田區(qū)といえば、精密部品や電子部品など中小の町工場(chǎng)が集まるものづくりの町。川崎市も臨海部を中心に工場(chǎng)や石油コンビナートが集積して日本の高度経済成長(zhǎng)を支えてきた地域だ。しかし1990年代に入って製造業(yè)の海外生産が加速すると、都心に近いこともあってマンションなど住宅地への転換が急ピッチで進(jìn)んでいた。
「2000年代に入り、住宅と既存工場(chǎng)を共存させるのに工場(chǎng)アパートを造ったが、08年完成の『テクノFRONT森ヶ崎』からは外部からも工場(chǎng)を誘致し始めた」(堀江豊?大田區(qū)産業(yè)交流擔(dān)當(dāng)課長(zhǎng))
ちょうど羽田空港のD滑走路(10年供用開(kāi)始)の建設(shè)工事が始まり、國(guó)際化に向けて動(dòng)き出した時(shí)期だ。區(qū)は07年に施行された企業(yè)立地促進(jìn)法に基づいて基本計(jì)畫(huà)を策定し、4000以上の工場(chǎng)がある「産業(yè)のまち」の強(qiáng)みを生かしたまちづくりに積極的に取り組み出した。
大田區(qū)の工場(chǎng)は約8割が機(jī)械金屬加工分野。その特徴を生かし成長(zhǎng)分野として力を入れているのが醫(yī)療機(jī)器?器具などのものづくりだ。10年に廃校を活用した「大田區(qū)産業(yè)連攜施設(shè)」內(nèi)に東邦大學(xué)産業(yè)連攜センターが入居。12年に醫(yī)療機(jī)関と中小企業(yè)の連攜を促す大田區(qū)醫(yī)工連攜支援センターを開(kāi)設(shè)している。
一方、京浜急行空港線(xiàn)、東京モノレールの天空橋駅のある空港跡地開(kāi)発は長(zhǎng)年の懸案となっていた。11年に総合特區(qū)制度で東京都のアジアヘッドクォーター特區(qū)の一部に指定されたが、まだ荒れ地の手付かずのまま。だが、今年4月に大田區(qū)が國(guó)家戦略特區(qū)に指定されたことを契機(jī)に開(kāi)発計(jì)畫(huà)を加速し、規(guī)制改革を活用した具體的なプランを今年度末までに策定する方針だ。海外から企業(yè)?人材を呼び込み、國(guó)際的な精密加工?研究開(kāi)発ニーズに対応できる拠點(diǎn)づくりを進(jìn)める。
天空橋駅のある敷地西端の第1ゾーン(約20ヘクタール)では、駅周辺に防災(zāi)拠點(diǎn)を兼ねた多目的広場(chǎng)を設(shè)置するとともに産業(yè)交流施設(shè)「羽田グローバルアライアンスセンター(仮稱(chēng))」を建設(shè)する予定。20年までの完成を目指す。その東側(cè)の第2ゾーン(約17ヘクタール)は、環(huán)狀8號(hào)線(xiàn)を多摩川沿いに移設(shè)し、國(guó)際線(xiàn)旅客ターミナルに隣接する敷地を生み出してからホテル?複合業(yè)務(wù)施設(shè)エリアとして開(kāi)発する。
多摩川を挾んだ南側(cè)の対岸では、特區(qū)制度で京浜臨海部ライフイノベーション國(guó)際戦略総合特區(qū)に指定された川崎市殿町地區(qū)「キングスカイフロント」(約40ヘクタール)の開(kāi)発が進(jìn)む。04年に閉鎖されたいすゞ自動(dòng)車(chē)川崎工場(chǎng)跡地が地區(qū)の半分以上を占め、川崎市とUR都市再生機(jī)構(gòu)が跡地の區(qū)畫(huà)整理を進(jìn)めてきた。
ライフサイエンスや環(huán)境分野の研究開(kāi)発拠點(diǎn)の集積を進(jìn)めており、6日にジョンソン?エンド?ジョンソンの東京サイエンスセンターがオープン。今年6月には大和ハウス工業(yè)が同地區(qū)A街區(qū)4.6ヘクタールの土地を取得し、研究開(kāi)発型オフィスと商業(yè)施設(shè)の複合開(kāi)発に著手した。神奈川県が推進(jìn)するライフイノベーションセンター整備の事業(yè)パートナーにも大和ハウスと東京センチュリーリースが選ばれた。
川崎市臨海部國(guó)際戦略室の山崎浩課長(zhǎng)は「現(xiàn)在進(jìn)行中の6つの建設(shè)プロジェクトが17年に完成する。殘された課題は羽田空港との連絡(luò)橋だ」と指摘する(※図中16番)。
連絡(luò)橋建設(shè)は、神奈川県や川崎市が繰り返し要望してきたが、対岸の大田區(qū)などに慎重な意見(jiàn)があった。だが、大田區(qū)と川崎市の雙方が特區(qū)に指定され、東京五輪前の実現(xiàn)へ向け「菅義偉官房長(zhǎng)官が前向きな発言をしているようだ」(山崎課長(zhǎng))と期待が高まる。
羽田空港周辺の交通事情は、京浜急行の連続立體交差による踏切の解消と、環(huán)狀8號(hào)線(xiàn)と國(guó)道15號(hào)の立體交差が12年に完成したことで劇的に改善した。羽田空港の國(guó)際線(xiàn)貨物の取扱量が2009年の1.6萬(wàn)トンから13年には15.5萬(wàn)トンと10倍近くに増えた。
ヤマト運(yùn)輸が國(guó)內(nèi)最大級(jí)の物流拠點(diǎn)「羽田クロノゲート」を13年に開(kāi)設(shè)したのもインフラ整備の効果だ。
大田區(qū)が悲願(yuàn)とする東急電鉄多摩川線(xiàn)と京急空港線(xiàn)をつなぐ新空港線(xiàn)「蒲蒲線(xiàn)」が実現(xiàn)すれば、渋谷?池袋方面から羽田へのアクセスが大きく改善される。やはり人の流れを変える可能性があるため慎重意見(jiàn)もあるが、大きな経済効果が見(jiàn)込めることは確実だ。