大連昭和巨坤精工有限公司
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自動車部品業(yè)界
パテント?リザルトは、獨自に分類した自動車部品業(yè)界の企業(yè)を?qū)澫螭恕?013年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件數(shù)を企業(yè)別に集計した「自動車部品業(yè)界 他社牽制力ランキング2013」をまとめた。
この集計により、直近の技術(shù)開発において各社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術(shù)を多數(shù)保有している先進的な企業(yè)が明らかになる。集計の結(jié)果、2013年に最も引用された企業(yè)は、デンソーの6800件、次いで日本精工の1314件、矢崎総業(yè)の1303件となった。
1位デンソーの最も引用された特許は、「半導(dǎo)體基板の製造方法および半導(dǎo)體基板製造裝置」で、後発の特許12件の審査過程で拒絶理由として引用されており、この12件はいずれも半導(dǎo)體エネルギー研究所による出願となっている。2013年に引用されたデンソーの特許を分野別にみると、空調(diào)、ナビゲーション、燃料噴射などが多くなっている。
2位日本精工の最も引用された特許は、「電動パワーステアリング裝置」で、後発の特許11件の審査過程で拒絶理由として引用されており、この11件はいずれもジェイテクトによる出願となっている。2013年に、日本精工の特許によって影響を受けた件數(shù)が最も多い企業(yè)はNTN、次いでジェイテクト、本田技研工業(yè)となっている。
3位矢崎総業(yè)の最も引用された特許は、「ワイヤハーネス及びその製造方法」で、後発の特許9件の審査過程で拒絶理由として引用されており、この9件はいずれも住友電裝による出願(うち、5件は住友電気工業(yè)、オートネットワーク技術(shù)研究所との共同出願)となっている。2013年に引用された矢崎総業(yè)の特許を分野別にみると、コネクタ、端子、ハーネス、電気接続箱のほか、電流センサなどが多くなっている。